2005年06月30日

自分のスキルはいかほどか

公務員のボーナス額が発表されました。額面は世間の標準を目指すと言うことですから、建前上はこの数値が平均値となると考えます。


<ボーナス支給>国家公務員は平均61万7000円

うーん、ほど遠い。会社の業績から考えればもらえるだけでありがたいボーナスですが、こういうのを見るとそういうしおらしいことを言ってても仕方ない感じですね。
そうなると、より条件のいい職場はどこだなんて発想にもなりますが、それの前提として、自分の技術力(市場価値)というのがどれほどのものなんかが重要。いろんな転職サイトの診断結果見てみると良くもなく悪くもなく。ただ、プログラミングスキルがないのは選択肢が狭そう。後は英語力かな。

まあ、今の会社も給与以外の環境面は結構恵まれていますから、なかなか新しい一歩を踏み出すのも勇気が要る。○○年後の自分は何をしてどこで暮らしている事やら。

Trackback on "自分のスキルはいかほどか"

このエントリーのトラックバックURL: 

"自分のスキルはいかほどか"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "自分のスキルはいかほどか"

"自分のスキルはいかほどか"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •