2005年11月07日

ドキュメントの不備だったそうで

世間を騒がせた東証のシステム障害ですが、結局原因は手順書の記載漏れだったそうです。
それこそなんで導入時に気づかないかなあっていうミスです。これは富士通も悪いけど、チェックが不十分だった東証のシステム責任者にも問題あり。賠償を請求するのは厳しいかも。

うちの会社もIT関連ですが、ドキュメントの出来という点ではそれほど自慢できるものじゃないでしょう。むしろ、問題起こした富士通の足元に及ばないくらいのレベル。社会的にパニック起こすような製品扱っていないから問題が表面化しないだけですが、他山の石というか、こういう点での改善もしていかないとダメでしょうね。

Trackback on "ドキュメントの不備だったそうで"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ドキュメントの不備だったそうで"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ドキュメントの不備だったそうで"

"ドキュメントの不備だったそうで"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •