2005年06月16日

先駆者の金字塔

タイガースは負けたらしいですが、交流戦での貯金は8ですし、今日はいいでしょう。

そんなことより野茂英雄ですよ。一歩手前でずいぶん足踏みしてしまいましたが、とうとう日米通算200勝達成です。おめでとうございます。本人にしてみればほんの通過点かもしれないですが、ファンからすると早く達成して欲しかった記録です。

今でこそ日本人のメジャーリーガーも珍しくなくなって、日本のプロ野球が腰掛け程度という風潮すら生まれましたが、事実上(村上雅則さんは特例に近いから)メジャーの先駆者として道を開いた野茂投手の存在がなければ現在の姿はなかったはず。実際、挑戦するときは裏切り者だの恩知らずだの頭の固い方々から叩かれていましたからねえ。

メジャー移籍後もオールスター先発や両リーグでのノーヒットノーラン達成という栄光もあれば、自由契約やマイナースタートという挫折もあった野茂投手。ただひたすらプロの投手としてひとつの道を歩み続けた。そのひたむきさだけでも人を惹きつける。選手としての活躍だけでなく、自腹を切って社会人倶楽部チームの運営に携わるといった野球界への貢献の大きさもはかりしれない。

自分にとってはプロ野球界最大のスターです。先駆者の挙げた新たな金字塔に乾杯。


Trackback on "先駆者の金字塔"

このエントリーのトラックバックURL: 

"先駆者の金字塔"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "先駆者の金字塔"

"先駆者の金字塔"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •