2005年01月12日

臀筋トレーニング

昨日に引き続き、体幹部中心のトレーニング。腹筋背筋はもとより、股関節やその周りの臀筋あたりを一通りこなす。

運動不足のため、どれもきつかったのですが、特にきつかったのが、これまで全くと言っていいほどトレーニングしたことのなかった中小臀筋。おしりの横の部分ですね。これは10回超えたところでつりそうになりました。この筋肉は左右のブレを防ぐ(動きを安定させる)働きがあり、前後へ推進させたい運動の際にエネルギーが左右に漏れてしまわないために鍛える必要があるとか。そのほか、左右にカットを切る動きの多いスポーツでは、直接作用することもあるとのこと。
そういえば、大学時代は選手のマッサージでよくこのあたりを対象にしていたが、フットボールも左右への動きが激しいスポーツ。今まで意識の薄かった筋肉の重要性が少しわかった気がします。

Trackback on "臀筋トレーニング"

このエントリーのトラックバックURL: 

"臀筋トレーニング"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "臀筋トレーニング"

"臀筋トレーニング"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •