2004年12月02日

流行語大賞は「チョー気持ちいい」

今年の流行語大賞が発表されました。なるほどというものが多いですが、これが入っていないのはというものもあり。ともあれ、年末なのだなあと言うのを実感します

北島“3個目の金メダル”は「チョー気持ちいい」
今年1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2004 ユーキャン流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の発表&授賞式が1日、都内で開かれ、アテネ五輪金メダリスト、北島康介選手(22)の「チョー気持ちいい」が大賞に輝いた。

まあ順当な結果ですね。今年最大のイベントで、期待通りの金メダルを取ったわけですし。ただ、個人的なインパクトは「気合いだ」の方ですね。あと、長井秀和は波田陽区に惨敗しましたね。「残念!」

なんで入っていないのか不思議なのがナベツネ氏の「たかが選手」。この一言が、プロ野球を何とかしないと行けないという世論を誘発したようなものですし、投票でも上位につけていたはず。同じマスメディアの失言はとりあげたくなかったと言う政治的配慮かなと勘ぐってしまいます。これに比べたら武部幹事長の「サプライズ」とか山本一太議員の「中二階」なんて、そんなの言ってたんだ程度。この点については選考基準が本当に不思議。

Comment on "流行語大賞は「チョー気持ちいい」"

"流行語大賞は「チョー気持ちいい」"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •