2004年11月09日

おや?

久しぶりに更新しようと管理画面を開いたら、コメント数がえらく増えていたのにびっくり。新規参入問題はやはり関心が高いんだろうなあと思っていたら…

Spamコメントでした。

MTのバージョンが2.6で古いことからこの手の対策はしておかないとなとは思っていました。ですが、どうせコメントなんて滅多にこないだろうと高をくくっていたら、唯一トラックバックしたやつを狙われました。

他のサイトでやられたやつを見たことありますが、それに比べれば卑猥な言葉ではなかったし、一見悪質ではなさそうでしたが、身元のわからんやつは全削除。件の記事はコメントをクローズとしておきました。

MTを3に引き上げるなり、マメにセキュリティ対策しておくのが大事なんでしょうが、めんどくささに負けそうです。

Comment on "おや?"

"おや?"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •