2005年03月13日
たかじんVS2ちゃんねらー
毎週楽しみにしている「たかじんのここまでいって委員会」。今日は2ちゃんねらーを収録スタジオに集結させるという企画。出かけていたために録画を見ました。
テレビに過剰な期待をすること自体おかしいと思いつつも、企画を見た段階では「既存のマスメディアと新しいメディアとしてのネットとの対比」でもやると面白いななんていう期待もしていました。が、実際の内容はそれほどでもなく、ある意味予想通りといえますが、ちょっとがっかり。パソコンを知らない人に2ちゃんねるとはなんぞやを説明したVTRだけが価値のある内容かなと。
改憲論議は面白かった。田嶋陽子がヒステリックに切れるのはお約束。
個人的には、憲法は金科玉条ではないし、一度きっちり作り直すことべきではないかというスタンス。最も議論の対象となる自衛隊についても、今のように宙ぶらりんなままの状態にせずに、憲法でその存在を認めるべきと考えています。
これは、軍国化を進めろという意図ではなく、現実に軍事力を持った集団を、最高法である憲法によってきっちりコントロールできるようにしておくべきと言うのが真意。第9条の文面こそそのままだけど、解釈を拡大させて従来の精神がゆがめられるような現状こそ危険じゃないかなと思っています。
Trackback on "たかじんVS2ちゃんねらー"
このエントリーのトラックバックURL:
"たかじんVS2ちゃんねらー"へのトラックバックはまだありません。
"たかじんVS2ちゃんねらー"へのコメントはまだありません。