2006年08月03日

バックスイングで開眼!?

今日のゴルフの練習で(まだ続けてます)、師匠より2つ注意を受けました。

どちらも前々から悪い癖として指摘されていたことで、一つはダウンスイングに入る際の体重移動が上手くできていないこと。もう一つは、バックスイングの際に右手でクラブを引き上げてしまうことです。

後者については、トップの位置での右肘の意識を変えることでずいぶん改善されました。さらに、この改善のおかげでうれし副産物が。

それは、今までバックスイングで肩を回したつもりでいながら、右足に体重が乗り切っていなかったのですが、今日はいい感じに体重が右に乗っていることを実感できました。

実を言えば、あと一つの欠点の原因の一つもバックスイングで右に体重が乗り切っていないこと。もちろんこれだけではないんですが、これまでうまくいかない点が解消されて、何かきっかけをつかめた気分です。

2006年08月その他のエントリー

  1. 2006年08月02日

    1. 亀田興毅

  2. 2006年08月01日

    1. 実験